帆布で作るマザーズバッグ

子供とのお出かけができるようになったら必須のマザーズバッグ。

私が条件としたのは

・シンプルでどんな服装にも合わせやすいもの
・最低限の機能(ポケットあり、肩掛けできる)
・男性が持っても違和感のないデザイン

いろいろと探したのですが、これだと思うものに出会えなかったので自分で作ることに決めました。



<仕上がり寸法>
・幅55cm×高さ35cm×まち20cm
・持ち手 57cm
・肩紐 82cm

<材料>
・8号帆布(表布)幅100cm×長さ150cm
・シーチング(裏布)幅90cm×150cm
・ファスナー 54cm

<参考文献>

手順が全てカラー写真で載っていて非常に分かりやすい本です。
こちらの本に載っている「スタンダートトート」というトートバッグのデザインをベースにして、サイズを変更して作りました。


8号帆布はトートバッグなどで使われる最も一般的な厚みの帆布かと思いますが、
・ミシン針は14号
・ミシン糸は#30
を使用すること。

家庭用ミシンを使用しても問題なくできると思いますが、縫う力、押さえの力が強い職業用ミシンの方がベター。


今は入院グッズを入れた入院バッグになっていますが、
子供が大きくなってお出かけできるようになったら使うのが楽しみです。








0 コメント:

コメントを投稿